読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEH:所感

まぁガチャでキャラの強い弱いはあるものの
手持ちのコマで攻略の道筋を考える、一種の詰将棋的なコンテンツだ。
意外としっかりFEしてるなというのが感想だった。
ちょいちょい不満点はあるものの数日は寝不足になるほどやってたし、
スタミナが上限まで回復することはほぼないぐらいやっていた。

先日のアップデートにより自由なスキル継承ができることでわりと札束で相手を殴るゲームと化したけど、意外と札束で殴り合ってる人たちとはあまりマッチしない。
ちゃんと区分け出来ているようで無課金・微課金はそれなりに自分の信じる軍隊を作ればいい、といった所。
さしあたって軍隊の準備するには、クエスト攻略と闘技場攻略を考えれば良い。
クエストは報酬がそれなりにウマいので、やらない訳にはいかないと言った感じ。
その大まかにわけてクエストは下記のパターンが多い。

  • 色指定ユニットによる撃破数
  • 武器指定ユニットによる撃破数
  • 移動タイプによる縛りPTでの特定ステージクリア回数
  • 特定ユニットを追加したPT構成での特定ステージクリア

明らかに3つ目のハードルが高く、むしろ3つ目を用意していれば他はほぼクリア可能。
この縛りPT構成を用意するのが当座の目標となりそう。*1
だらだらと長くなりそうなので大雑把に記事を分けて考えることにする。

  1. 歩兵PT
  2. 重装PT
  3. 騎馬PT
  4. 飛行PT
  5. 闘技場PT(理想形)

基本的には闘技場は考えず、テキトーに組み合わせを考える。

闘技場PTについては、すでに歩行PTが完成しており闘技場運用しているため、
全ての制限を取っ払った理想形の闘技場PTを考えてみることにする。

また他の考察条件として下記を前提とする。
考察条件① 仮想敵は継承なしレベル40のキャラとする。
→ 単純に仮想敵を用意しないと筋道が立たない為
考察条件② 用意するキャラは★5前提。
→ 下記注意点の通り、ある程度思考に制限を書けないと発散してしまうため。
考察条件③ 継承はする。
→ 考察する意味がなくなるため。

注意① 個人用のメモに近いため、多分に主観が入る
注意② もちろん考察不足の可能性はある。
注意③ 気が向いたら更新。

*1:むしろ完成したらクリアではないだろうか?